ナリサモの日記

20代バツイチ男子、ナリサモの日常

聞き上手がモテるなんて嘘だ

聞き上手がモテるなんて嘘だ。

本当にそう思う。

 

少なくとも自分の28年の人生の中で、聞き上手でモテる人は見たことがない。

モテる、女の子に人気がある人は、みんな話し上手だ。

よくしゃべる。おもしろい話ができる。

 

よく2:8くらいの割合で相手の話を聞きなさいなんて言われるけど、

モテる人は半々くらいか6:4くらいの割合で自分が話してるんじゃないか?

 

聞き上手がモテるなんて、きっと話が下手な人が自分を慰めるために言ったんだ。

 

と、いってはみたものの。。。。

 

話下手な人が上手に話をするなんて難しい。

自分も話下手だからわかる。

 

話下手な人が、それを克服するには、

 

・話が上手になるように努力する

・話を聴く側に徹する

 

の2パターンしかない。

 

僕は話が上手になる自信はないので、

聴く側に徹することにした。

 

自分がどれだけ喋らずに、相手にたくさん喋っていただいて気持よくなってもらうか。

そんなことを最近考えている。

 

話し方に関する本はたくさん出てるけど、

話の聞き方に関する本って意外に少ない。

 

話の聞き方に関する本は何冊か読んだけど、

阿川佐和子さんの『聞く力』は本当に参考になった。

 

インタビューのエピソード集みたいな内容なんだけど、

そこにテクニックみたいなことが上手に散りばめられていて、

読んでいてなるほど!と思うことが多かった。

 

なんの話かわからなくなってきたけど、

とにかく自分は聞き上手を目指すのである。